神宮工業スタッフブログ
高崎市を拠点とする 総合建設業 神宮工業 スタッフのひとりごと
意外な発祥の地

ドイツのお土産をいただきました。

Gummi


グミです!
日本製のものとは違い海外ならではの色彩ですね。

ドイツはグミ発祥の地で、
強く噛む必要のある食べ物が少なくなって
歯に関する病気にかかる子供が増えてきたので
硬いお菓子を作り子供の噛む力を強くして
病気を予防しようという考えから作られたそうです。

一つひとつが大きくて噛みごたえ抜群!!!

お菓子で歯の健康を守ろうという
ちょっとした逆転の発想から生まれたんですね。


謎の物体

 ある日、神宮工業本社の物置の屋根の上に、謎のモフモフした物体がありました。

モフモフ1

 上から見ると・・・

モフモフ2

 ・・・猫が寝てました。

 真下で騒いでいても全然動かないので、もしかして天に召されてるのでは!? などと話していたら、大きなあくびしてました(^^;)

 和みますね。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

日の出

 まだ雪が残っていますが、日の出はだいぶ早くなってきました。

 写真は、先週撮影したものですが、早朝の散歩が楽しい季節になってきましたね。 

朝日

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

竜舌蘭

 神宮工業本社の竜舌蘭ですが、全ての木が大雪の被害で折れてしまいました。

竜舌蘭

 今回の大雪は本当にひどかったですね。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

最上階より
 金曜日に県庁と市役所の最上階から廻りを撮影してみました。

県庁より
市役所より

 大雪の被害は大きいですが、景色はきれいですね。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

3代目

去年の6月に代替した電話用ノートが
ついに終わりを向かえ、
3代目のノートを用意しました!


the third


初代のノートは30枚で半年。
2代目のノートは40枚で8ヶ月。
3代目はなんと70枚!!!

丸々1年は持ちそうです。

しっかり書き込んで
ミスのないよう、これからも日々精進です。

小型特殊

 除雪機械が足りないので、構内専用だったホイールローダーにナンバーを取得しました。

 これで道路も除雪できます。

 小型特殊の登録は20分くらいで完了するんですね。簡単でびっくりです。

 ナンバーとりました


 昨日の除雪の様子です。まだまだ雪がいっぱいです。

毎日除雪中

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

除雪の合間に

 昨日も一日除雪のお手伝いでした。

 こちらは、資材置き場の雪の山です。

雪の山

 除雪ってスゴイ疲れるので、疲れを癒すのに、資材置き場近所のおそば屋さんで栄養付けてみました。

天ぷら蕎麦


唐揚げ定食

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

大雪

 週末の記録的な大雪は酷かったですね。

 土曜日からずっと除雪して、月曜日でやっとこの状態です。

除雪中

 まだまだ除雪に時間がかかりそうです。


 当社担当区間ではないのですが、交差点が雪で危険だったので、手作業で除雪させていただきました。

ボランティア中

 もう降らないでもらいたいですね。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

醤油とんこつ

 神宮工業本社から歩いて数分の所に、ラーメン屋さんがオープンしたので行ってきました。

醤油とんこつ(大)

 楽楽さんというお店なんですが、とんこつ系ラーメンのみで勝負してるようです。

 とんこつ系ラーメンにしては癖もなく食べやすかったです。

 近所に食べ物屋さんができるとうれしいですね♪

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事