神宮工業スタッフブログ
高崎市を拠点とする 総合建設業 神宮工業 スタッフのひとりごと
すきま風退治
 以前にも紹介しましたが、神宮工業本社は古いので建具の隙間から冷たい風がビュービュー入ってきます(>_<)
 スゴイ隙間ですね
 すごい隙間ですよね(^^;)


 隙間テープで塞いでみました。
隙間ふさぎましょう
 思ったより効果がありました! 冷たい風が殆ど入って来なくなりました(^^)v


 別の扉はモヘアを付けてみました!
隙間ふさぎましょう2
 これも効果絶大でした(^^)v


 かなり隙間を塞いできたので、今までカウンターに積もってしまった砂埃はほとんど無くなりました(^^;)

  

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

橋架け替え中
 神宮工業の本社前の県道を高崎駅方面へ行ったところで、短い橋の架け替え工事をしています!
島貝橋1
 群馬県発注の工事なので、ぐんまちゃんの看板も出してます!


 橋と言っても普段は道路の下に埋まっていて通り過ぎても分からない位の短い橋なんですけどね。
島貝橋3

 普段から渋滞気味の道路なので、ご通行中の皆様にはご迷惑をお掛けしますm(_ _)m
島貝橋2

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

未来都市
 高崎市役所に行くと何故か写真を撮りたくなるんですよね(^^;)

 シティホール方面を撮ると、なんか未来都市の様な感じですね(^^)
未来都市みたいです


 音楽センターと総合文化センター方面です。
音楽センターと総合文化センター


 先日初めて総合文化センター5Fの図書館にいったのですが、ハイテクすぎてビックリしました!
 端末で本の内容まで検索できちゃうんですねぇ。スゴイ!
 ハイテクすぎて年配の方にはあんまり優しくないですけど・・・。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

お供え物
 地鎮祭の祭壇には、海の幸(鯛など)・山の幸(野菜など)・果物・米・塩・御神酒を供えます。


お供え物

 今回はイベント会社に設営をたんだのですが、自前で準備するときは並べ方迷うんですよねぇ。

 自前の時は縄に付いている白い紙のヒラヒラ(紙垂(シデ)っていいます)も自分で作るんですよ! 

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

地鎮祭
 昨日、市内で始まる老人福祉施設の地鎮祭をとりおこないました!

祭壇です

修祓

 無事故無災害で完成までがんばります!


 地鎮祭も神様によってそれぞれ方式が違うので、毎回新鮮ですね。


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

社会保険労務士
 昨年駄目だったので今年も社会保険労務士試験に挑戦します!

 そろそろ勉強始めないと、と思って参考書買ってきました!!

社労士

 参考書って高いですよねぇ(>_<) 3冊で1万円もしました。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

のろまなローラー
 のろまなローラーっていう絵本を購入してみました!

絵本

 結構有名な絵本らしいんですが、こういう絵本を子供の頃から読んでもらえると建設業を目指す若者が増えるんでしょうかね?

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

老人福祉施設
 11月に契約したのですが建築確認が中々おりなくて、着工が遅れに遅れていた老人福祉施設の建設工事がやっと始まりました(^^)

 とりあえず立派な現場事務所が建ちました。
現場事務所ができました


 この現場の近所に立派なお寺があるんですが、そこの門を守っている仁王さんは建物が新しいだけに新品です。

 彫り立ての仁王さんって珍しいですよね。だいたい何百年も経ってそうな仁王さんですもんね。
仁王さん

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

焼き肉丼も
 昨日は長野原町方面へ行ったついでに、久しぶりにかない亭でカツ丼を食べてきました!

カツ丼
 相変わらずすごい量でした(^^)


 焼き肉丼は量が常識的でした。
焼き肉丼
 ただし、ラーメンの中に巨大な肉が入ってます(^^;)


 ここでカツ丼を食べると一日中お腹がすきません(^^)

 

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

Gun-MAクイズ
 Gun-MAクイズっていうぐんまちゃんのシールを、神宮工業のブログをよく見て下さっている方にいただきました(^^)v

 ありがとうございました!

ぐんまちゃんのシール

 裏に群馬を題材にしたクイズが書いてあって、表のご当地ぐんまちゃんが答えになってるんですね。

 富岡の女工さんぐんまちゃんが一番かわいいですね(^^)
  

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事