神宮工業スタッフブログ
高崎市を拠点とする 総合建設業 神宮工業 スタッフのひとりごと
病院完成です!
 沼田市で建設中だった、放射線療法の病棟が完成しました!!

病院完成しました!!

 建物が完成したので、これからリニアック装置が設置されて、今冬には運用が開始されるようです。

 1.4mもある鉄筋コンクリートの放射線遮蔽壁を施工できて大変良い経験になりました!!

 建設業を通じて病気と闘っている方々の手助けができて非常に光栄です!!

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

超大盛り唐揚
 量が多いので有名な下小鳥町にある”ことり”という食堂に行ってきました!

 唐揚げ定食をたのんでみました!
唐揚げ定食です
唐揚げ定食2

 久々に完食するのに苦労しました(^^;) 金井亭やニコニコ亭の量はまだまだ甘かったです(^^)

 カツ丼注文した隣の席の高校生達も食べきれねぇって騒いでました(^^)

 のれんがあるのですが、何故か室内の壁際においてあった(出し忘れ?)ので、営業しているのか閉店中なのか ぱっと見分かりづらいです(>_<) 出て無くてもやってます。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

完成です
 10月から高崎市内で施工していました人道橋が完成しました!

 ここは通学路になっているのですが、橋が狭くて歩道が無かったので危険でした。橋に歩道ができたので安全に通学ができますね(^^)

 右岸側です!
人道橋完成です

 
 左岸側です!
人道橋完成です2

 
 ちなみに、川は上流からみて右側を右岸、左側を左岸って呼びます!

 豆知識でした(^^) 

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

八ッ場ダム
 テレビで八ッ場ダムの象徴の様に放送されていた、八ッ場ダム湖面2号橋が通れるようになったので走ってみました!

 建設中は下から見上げるとやじろべいみたいになっていた、あの橋です。
八ッ場2号橋です

 思ったよりかなり長いです(^^)
 2号橋走りました

 橋から下界を撮影してみました! 
2号橋から下界を撮りました
 左にある建物が八ッ場館です!

 天空に登った感じがしますねぇ(^^) ダムが出来れば湖面が真下までくるのでかなり景色も変わるんでしょうね。はたしてどうなるんでしょうか!?

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

招き猫
 仕事をいっぱい受注できるように、営業部にお土産で招き猫を買ってきました!

 招き猫

 階段を何百段も登って買ってきたので御利益があるかもしれません(^_^;)
西明寺の果てしない階段です

 こちらは、葉っぱを食べる猫です(^^) おいしいの?
葉っぱ食べる猫
  

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

ソーラー発電
 市内で施工していた太陽光発電システムの設置工事が完了しました!!

太陽光発電設置しました!

 このお宅は約5kwの発電量になります!

 最近のソーラーパネルは大分効率が良くなってますね!!

 

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

ひこにゃん
 土曜日は有給休暇をとって、琵琶湖方面へ行ってきました!

 彦根城です!
彦根城

 彦根城の天守閣の裏側です!
天守閣の天井裏です
 職業病なんだか、つい建物の構造に目がいってしまいますね。

 ひこにゃんは大行列で100人くらい並んでました(>_<) 残念ながら時間が無くて会えませんでした(T_T)
ひこにゃん

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

鯉の集会!?
 お昼休みに井野川沿いを散歩してたら、鯉の集会(?)に遭遇しました!

鯉の集会ですか?
 大きな鯉が、ちょうど流れの緩やかになっているところに集まってました!

 猫のあくびです。
猫のあくびです
 

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

気持ち悪いかも・・・
 本日は、土木のM工事長さん撮影の珍しい昆虫です(^_^;)

あけびこのはの幼虫です
 アケビコノハという蛾の幼虫だそうです。庭に普通に居たそうです(>_<)

 ちょっとグロテスクだったので、利根川でM工事長が撮影した赤いアカシアでもどうぞ!

赤いアカシアです

 赤いアカシアは珍しいそうです! 天麩羅にして食べるとおいしいそうです(^^)

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

ISO内部監査
 昨日は、土木の現場のISO内部監査を実施しました!

品質目標

 ISOって何故、横文字ばっかりで分かりづらいんですかねぇ(>_<)

 会社の胡蝶蘭が大分成長しました! 4鉢中1鉢だけ生き残りました(^_^;)
ランが大きくなりました!

 ユリ(?)も咲きそうです!
ユリ(?)ももうすぐ咲きますね

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事